DATE 2017.10.20
パリの12ヶ月

Jaune / 黄色

10月-3

 

パリは風邪が大流行り。
次女もやられました。
熱が出て、頭と胃が痛くなるタイプの風邪です。

 

そんな時、フルーツをたくさん食べてビタミンCをとって欲しい。
でも、胃が痛いとなるとオレンジやみかんはダメなのでりんごのコンポート作りました。

パリのマルシェには5種類以上のりんごが並びます。
その中からロワイヤル・ガラという名前のりんごを5個。

 

お鍋いっぱいに。
コップ半分の水と小さじ一杯のはちみつを入れて。

くつくつと。
一度果汁が出てきて、それがなくなると………..。

黄色いコンポートの出来上がり。

 

熱々も冷やしても美味しいけれど、お腹に優しい常温で食べました。
食欲ない時もつるっと食べられるので大人も子どもも我が家は大好き。

 

もっと煮詰めてキャラメリゼ、シナモンをかければデザートっぽく。

 

子どもとのお約束。
これからの季節、手洗いとうがいは絶対だよ!

 

<2歳児語録>
4歳児「お金箱にお金入れるからちょうだい」お金箱?→貯金箱ね。ある意味間違ってない。

※本記事は、旧サイト「MilK JAPON WEB」に掲載された記事です。MilK JAPON WEBは、2020年4月に「Fasu(ファス)」として生まれ変わりました。詳しくはこちら

LATEST POST 最新記事

Vol:2マーベル作品から考察するSDGs。「最強ヴィラン“サノス”が実現した持続可能な新しき世界。その正しさと過ちとは?」
#stayhome中のイライラ対策に!  話題の絵本でアンガーマネジメントを学ぶ
【Fasu編集部スタッフ編】素敵な暮らしのヒントが続々。自宅のお気に入りインテリアを教えて!
Vol.2 あるがままに