〈Kartell〉50周年記念した「コンポニビリスマイル」&人気照明「フライ」のキッズバージョンが登場!
可愛らしい見た目ながらも高い実用性はそのまま
時間を超えて愛される〈Kartell〉のべストセラーアイテム「コンポニビリ」。その象徴でもある丸い穴に、絵文字のようなウインクを加えることで、遊び心のあるまったく新しい「コンポニビリスマイル」が生まれました。アンナ・カステッリ・フェリエーリの名作「コンポニビリ」50 周年を記念したオマージュのひとつとして、イタリア人デザイナーのファビオ・ノヴェンブレがデザイン。カラーは「コンポニビリ」でも人気の高い、〈Kartell〉を象徴するレッドで登場。表情の違う3パターンからお気に入りを見つけてみて。
また、〈Kartell〉の人気照明「フライ」から新しくキッズバージョンが仲間入り。「フライ」は、シャボン玉のような半球をわずかに長くした形で光を包み込み、シンプルでありながら、ちょっとしたデザインの工夫が美しい照明です。〈Kartell〉のキッズライン「Kartell KIDS」の新作として登場した「フライ キッズ」は、シェードに星やバルーン、恐竜など楽しいカラーとグラフィックが描かれ、遊び心に満ちたデザインに。サイズも2種類あるので、大きさ違い、カラー違いで複数吊るすといっそう楽しい雰囲気が演出できそうですね。
〈Kartell〉
1949年、イタリアのロンバルディア州に化学エンジニアのジュリオ・カステッリによって創立。 車のパーツ、家庭用品、照明パーツなどの製造からスタート。その後プラスチック加工技術を活かし、革新的な家具の製造を開始。エンツォ・マリ、マルコ・ザヌーゾ、ヴィコ・マジストレッティ、フィリップ・スタルクなど、世界的に著名なデザイナーとのコラボレーションを行い、デザイン性や品質の高さ、独創的かつ革新的な製品は数多くの賞の獲得や美術館のパーマネントコレクションになるなど常に高い評価を受けています。
「コンポニビリ」
当初は「モビリ 4970/84」という名前で発売され、デザインとプラスチック素材を融合させるユニークな取り組みによりデザイン界に大きな変革をもたらした名作。カルテルの革新的なブランド精神を完全に解釈したデザイナー アンナ・カステッリ・フェリエーリによるデザインでありデザイン方法・技術の進化・新素材の研究に長い歳月を費やし、直感を徐々に成熟させて並外れた進化への道を開きました。多くの賛辞と称賛を浴びたコンポニビリは、ニューヨーク近代美術館とポンピドゥー・センターの常設コレクションに収蔵されています。