プロのパティシエが監修。エド・インターより、本物さながらの木製おもちゃ「夢のフルーツタルト」が発売
いつの時代も子どもたちに人気な、ケーキ屋さんごっこ。
そんなごっこ遊びにぜひ取り入れたいフルーツタルト型の木製玩具が、エド・インターより発売中だ。
監修したのは、兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」のオーナーパティシエである、小山進氏。
店頭で実際に販売している商品「季節のフルーツタルト」がモデルとなっており、いちごやキウイ、パイナップルなど、様々な形のフルーツを自由に盛り付けることで世界にひとつだけのフルーツタルトを作れる、本格的なおままごとアイテムとなっている。
エド・インターのおもちゃといえば、知育要素だけでなく、品質の良さも特徴の一つ。各木製パーツは、丁寧に磨かれ美しい塗装が施されており、木の温もりを感じられる上質な手触りなので、大人も子どもも思わず手に取りたくなるはず。
カラフルで可愛らしいデザインなので、誕生日会などでフォトプロップとして活用するのもおすすめだ。
ケーキカットは面ファスナー製なので、子どもの力でもザクっと簡単に切ることが可能。さらにフルーツには穴があり、クリームの棒にはめ込んで盛り付けする仕組みに。手指を動かす器用性やバランス感覚なども身につく。
ごっこ遊びを通してパティシエ気分が味わえるだけでなく、配置や彩りを考えながら盛り付けて遊ぶことで、空間認識力や色彩感覚、造形力などが自然と育まれる「季節のフルーツタルト」。
スペシャル感のあるおもちゃなので、進学祝いや誕生日のプレゼントとして贈っても喜ばれそう!