DATE: 2018.07.22

川内倫子の新しい試み、写真の絵本『はじまりのひ』を発表。MilK会員へのプレゼントも。

MilK JAPON WEBでの連載「そんなふう」でもおなじみの写真家・川内倫子が、写真の絵本『はじまりのひ』を発売しました。
『はじまりのひ』 著/川内倫子  求龍堂 本体2,315円(税別)

写真と言葉で話しかける『はじまりのひ』は、子どもの時間とおとなの時間がながれる写真の絵本。出産、そして母になる体験を通して芽生えた気づきを、短い言葉と写真で綴り、絵本仕立てにした新しい試みの一冊です。

以下、川内倫子よりコメント

 

「収められている写真は、主に出産の前後に撮影しました。妊娠中、産後しばらくのあいだはあまり遠出もできなかったので、日々の暮らしのなかで出会う景色や小さな生き物などを撮影していました。それらの写真と、こどもを授かったことでの気づき、感じたことを綴った短いテキストとともに構成しました。

わかりやすい言葉を選んで、ひらがなにして小さなこどもでも読めるようにしました。また、一つの写真、一行のテキストが独立しているけれど、全部読み終わるとそれぞれがつながっていると感じられるものになるよう心がけました。
身近な出来事を被写体としているところは、初期の作品『うたたね』に通じるところでもあります。
初めての個展からちょうど20年経った年に、出産を経て初期の作品世界にまた還っていくような、一巡したような気持ちになっています。『はじまりのひ』というタイトルの通り、自分にとっても新しいはじまりを感じる記念碑的な一冊となりました。」

今回は特別に、写真の絵本『はじまりのひ』をMilK JAPON会員限定で3名様にプレゼントします。ぜひふるってご応募ください!

LATEST POST 最新記事

トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】
ミュージシャン坂本美雨の子育て談には共感がいっぱい! 【ヤマハ銀座店発のラジオ番組「MAKE WAVES RADIO」収録レポート】
子どもが使う食器にも安心。本格金継ぎで、割れてしまった器を再生【谷尻直子の漆金継ぎ体験記:後編】
究極のラグジュアリー・ランドセル。ポロ ラルフ ローレンの最上位モデルとは?【2023年入学ラン活NEWS】