DATE: 2018.10.19

さらさらのパウダースノー、絵本の世界のような景色。 フランスのスキーリゾート・サモエンヌで感動のバカンスを。

スイスとフランスの国境沿いの村サモエンヌに、2017年12月にオープンした〈クラブメッド・グランマシフ・サモアン・モリヨン〉。スキーもプールもおいしい食事も楽しめて、家族旅行にうってつけの場所。白銀の楽園ともいえるリゾートの魅力をリポートします。

子どもも大人も大満足のオールインクルーシブリゾート

ジュネーブ空港から送迎車でおよそ1時間15分。自然保護地区、グランマシフスキー場の中心地に建つ〈クラブメッド・グランマシフ・サモアン・モリヨン〉。サマーシーズンも避暑地として人気の高い、美しいマウンテンリゾートだけど、冬は特におすすめ。宿泊棟の目の前に広がるゲレンデでウィンタースポーツを満喫でき、たとえスキーやスノーボードをしなくたって、美しい雪景色を見るだけでも訪れる価値があると思えてしまう。

 

〈クラブメッド〉は、世界70カ国以上にリゾートを展開するフランス発のグローバルブランド。空港とホテル間の送迎、レストランでの食事、多彩なアクティビティ、キッズプログラムがすべて宿泊料金に含まれているのでチェックインしたあとはお財布いらず。日常から開放され、オールインクルーシブ型ならではの贅沢な時間を過ごすことができる。

極上のパウダースノーに感動!併設されたゲレンデは、子どもたちのスキーデビューにもぴったり

宿泊棟から直接ゲレンデに出られるのは、ウィンタースポーツラバーにはたまらないポイント。リフトはもちろんスキーやスノーボードスクールも追加料金なしで利用できる。子ども用のエリア、そしてキッズ向けのレッスンもあり。もちろん英語での指導だけど、参加したミルクジャポンエディターの娘(9歳、スキーも英語も超初心者!)はかなり満喫していた様子。大人向けのプログラムとして、トレッキングなどもあり。

世界中の料理がバラエティ豊かに揃うレストラン

メインレストラン〈ラ・ヴィのワーズ〉には4つのダイニングエリアがあり、お酒を飲みながらのんびり料理を味わいたいカップルも、小さな子がいるファミリーも気兼ねなく食事ができるように工夫されている。利用は朝食(7:15〜9:30)、ランチ(12:00〜14:00)、ディナー(19:00〜21:45)の中でいつでも可能。ビュッフェはフレンチ、和食、中華、イタリアン、インド料理など世界中の料理はもちろんのこと、グルテンフリーコーナーまであり、ビールやワインまでもフリーなのがうれしい。デザートも目移りするほど豊富でジェラート専門店さながらのアイスケースもあり、子どもたちが喜ぶこと間違いなし。メインレストランのほかにもファミリー向けのダイニングがあり、そちらではキッズ向けのクッキングプログラムの開催も。

スパにキッズクラブ、プールなど施設が充実

屋内と屋外(屋外は夏季のみ)2つのプールがあり、サウナを併設。ママにうれしいのがフランスのエステブランド〈カリタ〉のスパ。スキー後のリラックスタイムに予約を入れたら、パパはフィットネスエリア、子どもはキッズクラブへ…なんていう過ごし方もおすすめ。キッズクラブは4ヶ月の赤ちゃんからティーンまで年齢別に4つのクラブに分かれており、スポーツ、創作活動、ゲームなどアクティビティやクワークショップを体験できる。

たっぷり遊んだあとは、モダンな客室でのんびり

客室はモダンな中に山の雰囲気も取り入れたインテリアで、クリーンでありながらマウンテンリゾートらしいあたたかさが漂う。どの部屋も広さが十分あるので、小さな子がいるファミリーでもストレスなく滞在できるはず。パジャマでくつろぎながら、窓から雄大な景色を眺めるのは本当に贅沢!

LATEST POST 最新記事

第3回 : 教育の多様性とテクノロジー
第2回:コンヴィヴィアルな家族のあり方
第1回:多様な生き方、暮らし方
トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】