DATE: 2018.02.23

親が知っておくべき「子どもとスマホ」にまつわる情報を発信! NTTドコモ『親のための子どもスマホ“必修”講座』がオープン

NTTドコモは、子どもとスマホについて考えるためのWebサイト『親のための子どもスマホ“必修”講座』を開設しました。

〈ドコモ〉がさまざまな疑問や不安にお答え

サイト内では、子どもを持つ親を対象とした調査結果や、スマホを持つ子どもを対象とした調査結果などを元に、親が知っておくべき「子どもとスマホ」にまつわるあらゆる情報を発信しています。まず、子どもにスマホを持たせる際に気になるのが費用面。月々のおおよその出費は、スマホを購入する前に知っておきたいことのひとつです。〈ドコモ〉が全国の小学生から高校生の子ども持つ30代~50代の親1,030人を対象に実施した調査によると、子どものスマホの月額平均使用料金は「4,000円以上」「4,000円以下」の家庭がそれぞれ半数程度に。この結果を子どものスマホをチェックするかという質問と合わせて見ると、4,000円以下の割合が「チェックしている」では62.3%だったのに対し、「チェックしていない」は45%でした。「親の管理の下で使用している」という認識を子どもに持たせることができれば、より賢くおトクにスマホを使っていくこともできるのかもしれません。

また、スマホを購入する前は約90%の方が何かしらの不安を感じていると回答した一方で、「持たせた後で実際に起きたトラブルは特になし」と回答した人は約55%にも及びました。持たせる前の不安に対し実際に起きるトラブルは少ないようです。

スマホを持たせる際に、しっかりとルールを決めることが実際のトラブルを防ぐために有効的なのかもしれません。その他、サイト内では「スマホを何歳から持たせる?」「子どもに持たせる人気機種は?」といった調査結果のほか、専門家の視点から「子どもとスマホ」にまつわる実態や課題など、さまざまな情報をあらゆる視点から発信しています。ぜひこの機会に親が知っておくべき「子どもとスマホ」についてしっかりチェックしてみてはいかがでしょうか?

LATEST POST 最新記事

第3回 : 教育の多様性とテクノロジー
第2回:コンヴィヴィアルな家族のあり方
第1回:多様な生き方、暮らし方
トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】