DATE: 2020.05.18

「3分でわかる おうち遊び」美術館と全国のおもちゃコンサルタントがYouTube動画を配信中!

休校中の小学生と外出自粛によりお家で過ごすことの多い小さな子どもたちと保護者の「おうち遊び」をサポートするため、現在臨時休館中の〈東京おもちゃ美術館〉と、有志による全国のおもちゃコンサルタント※たちが「3分でわかる おうち遊びシリーズ」 として動画を制作、YouTube で毎日遊び方を紹介している。

この取り組みは美術館の臨時休館が始まった3月3日から配信がスタート。紙コップやタオル、食器洗いのスポンジなど身近にある材料を使ったもの、道具は使わず身体を動かすものなどシンプルなあそびは各家庭でのアレンジがしやすく、世代を問わないコミュニケーションツールとしても楽しめる。また、同内容のノーカット版の放送がケーブルテレビJ:COMにてスタートしているので、そちらも合わせてどうぞ。

 

※おもちゃコンサルタントとは

日本で唯一の総合的なおもちゃの認定資格。30年以上の歴史をもち、認定者は全国に約6,000名。活躍の場は保育、おもちゃの製作・販売、小児病棟、高齢者福祉施設など多方面にわたり、赤ちゃんから高齢者まで、さまざまな世代の方へおもちゃ・遊びの力を届けている。

YouTube 〈遊びチャンネル 【公式】東京おもちゃ美術館〉

LATEST POST 最新記事

【夏休み2020】子ども向けオンラインイベント総まとめ。ワークショップほか「夏休みはおうちで学び」編
【夏休み2020】子ども向けオンラインイベント総まとめ。水族館ほか「夏休みはおうちで体験」編
8月:〈アニヤ・ハインドマーチ〉のポーチを3名様に!
映画『2分の1の魔法』。魔法を手放した社会が、現代の家族のあり方を映し出す