DATE: 2021.01.22

めくるめく同音異義語の世界へ! 親子で夢中になれるナンセンス絵本『とっています』

「雨(あめ)」と「飴(アメ)」、「花(はな)」と「鼻(はな)」のように、日本語にはたくさんの同音異義語が存在する。そんな1つの同音異義語だけでストーリーが進む、なんともシュールな絵本が誕生した。
『とっています』 世界文化社 本体1,100円(税別)

赤ちゃんが夢中になると話題の絵本『もいもい』で知られる絵本作家、市原淳氏の新作『とっています』は、ふたりのお相撲さんの「とっています」の一言だけで話が展開していくユニークな一冊。

おすもうさんが すもうを 「とっています」。
そのうち ちょうちょを 「とっています」。
そのあと バランスを 「とっています」。

出てくるのは、いろいろな「とっています」。同じ「とっています」なのに意味は異なり、読み進めるほどにじわじわと笑いがこみ上げること必至! コミカルなイラストとともに日本語の面白さ、奥深さを再発見できる。

また、絵本の発売を記念して『とっています』オリジナルの特製紙相撲を配布。ウェブサイト「PriPri Online」で無料でダウンロードできるので、おうち遊びに役立てて。

LATEST POST 最新記事

第3回 : 教育の多様性とテクノロジー
第2回:コンヴィヴィアルな家族のあり方
第1回:多様な生き方、暮らし方
トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】