DATE: 2021.08.18

夏休みはオンラインで工場見学を。土屋鞄の「ランドセル工房のどこでも社会科見学」

コロナのみならず連日の猛暑で外出もままならない今年の夏休みは、おうちで社会科見学を楽しんでみては? 工房系ランドセルメーカーの老舗、土屋鞄がYouTubeで配信中のコンテンツでは、人気の工房見学がオンラインでできると話題に。

YouTubeで配信している土屋鞄のオリジナルコンテンツ「ランドセル工房のどこでも社会科見学」は、「クイズ編」「ランドセルの作り方編」「職人の想い編」の3つのカテゴリに分かれており、それぞれ3~4分程度と短時間でも見やすい構成になっている。

「クイズ編」は、意外と知らないランドセルの名前の由来や素材の話をクイズ形式で学べる内容に。「ランドセルの作り方編」は、一枚の革を切り抜き1つのランドセルができるまでの流れが紹介されている。また、安全面から一般の工房見学では公開していない革の裁断などが見られるのも、オンラインならではのメリット。「職人の想い編」では、職人の言葉を通してランドセルをつくる時に工夫している点や、小学生へのメッセージが紹介されている。

さらに特設サイト上には、動画の視聴と合わせて学びを深めることができる学習シートも用意。動画を見ながらシートを埋めていくと、ランドセルづくりをより深く知ることができる。

小学生が毎日背負うランドセルの歴史や、その背景にある職人技を気軽に楽しく学ぶことができるコンテンツ。夏休みのおうち時間に、ぜひチェックしてみては。

LATEST POST 最新記事

トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】
ミュージシャン坂本美雨の子育て談には共感がいっぱい! 【ヤマハ銀座店発のラジオ番組「MAKE WAVES RADIO」収録レポート】
子どもが使う食器にも安心。本格金継ぎで、割れてしまった器を再生【谷尻直子の漆金継ぎ体験記:後編】
究極のラグジュアリー・ランドセル。ポロ ラルフ ローレンの最上位モデルとは?【2023年入学ラン活NEWS】