DATE: 2021.12.20

次世代型プログラミング学習キット「Xtron Pro」。各種プログラミングが感覚的に習得できる

小学校でプログラミング教育が必修化されたものの、「そもそもプログラミングって何?」という親にとっては、どのようにプログラミングを学ばせるかが悩みどころ。そこで注目したいのが、ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングを習得できる「Xtron Pro」。

応援購入サービスMakuakeにて2021年12月30日(木)まで販売中の「Xtron Pro」は、昔懐かしいレトロゲームを素材に、手持ちのパソコンに繋いで楽しみながらプログラミングを習得できる学習キット。

一般的にプログラミングの画面には、専門のプログラミング言語が並んでいるため、子供がその内容を理解するのは至難の業。そこで「Xtron Pro」は、ブロックを組み合わせるゲームをしながら、基本的なプログラミングを習得できる仕組みを開発。専用の学習プラットフォームを使ってパソコンで完成させたゲームを「Xtron Pro」にダウンロードすれば、実際にゲームとしてプレイできるほか、通信ケーブルで親子対戦も可能。テキストだけではわかりにくいプログラミングを、遊び感覚で学ぶことができる。

付属のリストバンドと組み合わせると、Xtron Proはスマートウォッチに変身。内臓された「加速度センサー」を使って独自の万歩計のプログラミングをしたり、「IMU(慣性計測装置)センサー」を利用して「モーションセンシングゲーム」などの高度なプログラミングを開発したりと、発展的なプログラミング学習ができるのも特長だ。

また、様々な機能を持ったセンサーキットが用意されており、「土壌水分センサーモジュール」と組み合わせると植物観察キットが完成。音声認識機能も搭載され、ロボットと対話しているかのような高度なプログラミングを構築できる。

 

昔懐かしのゲーム機のような見た目は親しみやすく、プログラミング初心者にも受け入れやすいのでは? 興味のある人はぜひチェックしてみて。

LATEST POST 最新記事

トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】
ミュージシャン坂本美雨の子育て談には共感がいっぱい! 【ヤマハ銀座店発のラジオ番組「MAKE WAVES RADIO」収録レポート】
子どもが使う食器にも安心。本格金継ぎで、割れてしまった器を再生【谷尻直子の漆金継ぎ体験記:後編】
究極のラグジュアリー・ランドセル。ポロ ラルフ ローレンの最上位モデルとは?【2023年入学ラン活NEWS】