MilK JAPONによるビジネスセミナー【柏井万作(CINRA.NET編集長)】CINRAはとまらない。 多様化するメディアのいまと未来
MilK JAPONが2018年10月4日(木)、ビジネスセミナーを開催。
「カルチャーは、とまらない、とめられない。」をタグラインに、デザイン、アート、音楽などのカルチャー情報を発信してきた「CINRA.NET」。10年前の創刊当時はカルチャーを届けるウェブメディアはまだ珍しく、それから現在にいたるまでトップを走り続けてきたリーディングカンパニーです。
いまやウェブやメディアの役割が大きく変化し、情報を届けるだけでは通用しない時代に。そこで、業界では異例の無料音楽イベント「exPoP!!!!!」開催や、サブスクリプション型を取り入れた女性向けのミニマルコミュニティメディア「She is」など、まさに進化するメディアとして、つねに時代の先を読みメディアの可能性を提案し続けてきました。また、企業とコラボレーションした展覧会やオウンドメディアの制作といった展開も広がり、「カルチャー×ビジネス」の視点でも新しい試みを次々と仕掛けています。
読者だけでなく企業からも注目をあつめるCINRA.NETの魅力はどこにあるのでしょうか? 今回は、柏井万作編集長に、本当に読者に届くコンテンツの作り方や、メディアが多様化するなかで生き残るための戦略など、CINRA.NETのクリエイティビティの真髄を紐解きます。
CINRA.NET編集長 柏井万作
1981年、東京都生まれ。2006年に取締役として株式会社CINRA立ち上げに参加。創業時から現在までカルチャー情報サイト『CINRA.NET』の編集長としてサイトの運営を行っている。