DATE: 2020.12.24

セサミストリートの学校向けカリキュラム。公式YouTubeチャンネルで配信中

年末年始は子どもたちの“学び”につながることをする絶好のチャンス。おすすめは、セサミストリートジャパンの公式YouTubeチャンネルで公開中のアニメーションシリーズ。金融リテラシーや情緒的行動など、ライフスキルを伝えるコンテンツは親子ともに必見!

セサミストリートジャパンの公式YouTubeチャンネルで公開されている『セサミストリートカリキュラム』は、日本の学校向けにつくられた、金融リテラシーや社会性・情緒的行動などを学習する紙芝居形式のシリーズ。エルモやクッキーモンスターなど、おなじみのキャラクターが登場し、目標設定や将来に向けた貯蓄、多様性への理解といったライフスキルを伝える内容になっている。

家族で視聴することを目的として制作されたシリーズは全72話。小学1年生から6年生を対象とした6つのレベルで構成され、エピソードごとに小学生の日常に関連した質問を投げかけている。たとえば「選択」に焦点を当てた回では、「自分のお金をどうやって使いますか?」という質問に対するキャラクターの返答を楽しく紹介。視聴後は、そのトピックについて子どもたちと話をすることができる。

本カリキュラムは、2021年2月20日までの毎週土曜日、セサミストリートジャパンの公式YouTubeチャンネルで最新動画が6本ずつ登場する。セサミストリートの公教育向けカリキュラムが一般公開されるのは今回が初となるので、ぜひチェックしてみてはいかがだろう。

LATEST POST 最新記事

「トリップ トラップ」全色が勢ぞろい。「ストッケ 京都タカシマヤ店」が1/27(水)オープン
めくるめく同音異義語の世界へ! 親子で夢中になれるナンセンス絵本『とっています』
再びのSTAY HOME期間、何して過ごす? おうちで子どもと楽しむヒント
演劇を通して子どもたちの創造力を伸ばす! 劇団「チェルフィッチュ」によるオンラインワークショップが1月23日(土)開催