DATE: 2020.12.24

セサミストリートの学校向けカリキュラム。公式YouTubeチャンネルで配信中

年末年始は子どもたちの“学び”につながることをする絶好のチャンス。おすすめは、セサミストリートジャパンの公式YouTubeチャンネルで公開中のアニメーションシリーズ。金融リテラシーや情緒的行動など、ライフスキルを伝えるコンテンツは親子ともに必見!

セサミストリートジャパンの公式YouTubeチャンネルで公開されている『セサミストリートカリキュラム』は、日本の学校向けにつくられた、金融リテラシーや社会性・情緒的行動などを学習する紙芝居形式のシリーズ。エルモやクッキーモンスターなど、おなじみのキャラクターが登場し、目標設定や将来に向けた貯蓄、多様性への理解といったライフスキルを伝える内容になっている。

家族で視聴することを目的として制作されたシリーズは全72話。小学1年生から6年生を対象とした6つのレベルで構成され、エピソードごとに小学生の日常に関連した質問を投げかけている。たとえば「選択」に焦点を当てた回では、「自分のお金をどうやって使いますか?」という質問に対するキャラクターの返答を楽しく紹介。視聴後は、そのトピックについて子どもたちと話をすることができる。

本カリキュラムは、2021年2月20日までの毎週土曜日、セサミストリートジャパンの公式YouTubeチャンネルで最新動画が6本ずつ登場する。セサミストリートの公教育向けカリキュラムが一般公開されるのは今回が初となるので、ぜひチェックしてみてはいかがだろう。

LATEST POST 最新記事

第3回 : 教育の多様性とテクノロジー
第2回:コンヴィヴィアルな家族のあり方
第1回:多様な生き方、暮らし方
トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】