DATE: 2021.05.28

6/26開催! 東京・檜原村で世界でひとつの丸太イス作りを体験

体験型ツアーを通してSDGsの実現を目指す「東京マウンテンツアーズ」が、東京都の檜原村でファミリー向けの木こり&火起こし体験ツアーを開催。当日は親子でオリジナルの丸太イスを製作するほか、焚き火を囲みながらランチも楽しめる。

本ツアーのガイドを務めるのは、檜原村を拠点とする若者だけの林業家集団「東京チェンソーズ」。木を植えて育て、伐採するだけでなく、廃材として捨てられていた木材の商品化に取り組むなど、“木を1本まるごと使い切る”をテーマに活動している。

島しょ部を除くと東京都で唯一の村、檜原村で活動する「東京チェンソーズ」。
島しょ部を除くと東京都で唯一の村、檜原村で活動する「東京チェンソーズ」。

当日は「東京チェンソーズ」のメンバーが、木を切り倒す「間伐」の大切さを解説。間伐体験や枝打などを見学した後、みんなで火をおこし、焚き火を囲んでランチ。そして午後からは自分たちで切った木材を使い、ひとり1つずつ丸太イスを製作する。終了後は、日本の滝百選に選ばれている払沢の滝を散策と、盛りだくさんの内容。

親子でオリジナルの丸太イス作りに挑戦。(※写真はイメージです)
親子でオリジナルの丸太イス作りに挑戦。(※写真はイメージです)

楽しみながら木に触れ、自然を身近に感じるだけでなく、森を育み受け継いでいく大切さも感じられるツアー。新緑が華やかに森を彩るこの季節、汗を流して木を切ったり、焚き火を囲んだりする時間は、親子共に忘れられない体験となるはず。興味のある方は、「東京マウンテンツアーズ」のサイトをチェックしてみて。

清涼な空気に包まれる払沢の滝。
清涼な空気に包まれる払沢の滝。

木こり&火起こし体験ツアー
開催日:6月26日(土)
開催場所:東京都西多摩郡檜原村「mokkiの森」
所要時間:6時間
料金:大人(13歳以上)15,000円
   小学生(6~12歳)8,000円
   幼児(3~5歳)3,500円
※幼児(3~5歳)は間伐体験やイスづくりは見学のみとなります。お昼ご飯はお召し上がりいただけます。
※緊急事態宣言の発令期間により延期となる場合もあります。

LATEST POST 最新記事

第3回 : 教育の多様性とテクノロジー
第2回:コンヴィヴィアルな家族のあり方
第1回:多様な生き方、暮らし方
トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】