DATE 2021.04.29

子どもの〈食〉を楽しくする5つのアイデア

先行き不透明なこの時期、子供と囲む毎日の食卓を工夫して、家族みんなで明るく楽しく過ごしてみては? そこで今回は、日々の生活に欠かせない〈食〉をブラッシュアップするグッズやサービスをご紹介。ピン!とくるものが見つかったら、ぜひトライして。

01. パティシエ気分でお菓子づくりに挑戦する

貝印「リトルシェフクラブ」の製菓アイテム

貝印の子ども向けキッチン用品シリーズ「リトルシェフクラブ」に、小さな手でも使いやすい泡立て器や軽量カップなどの製菓アイテムが新登場。食洗機でまとめ洗いできる「クッキー抜き型 食洗機ケースセット」、ホットケーキに焼き目模様がつけられるお絵かきペンなど、定番メニューをバージョンアップする便利グッズも見逃せない。手頃な価格も魅力!

02. 日々の食卓に子どもが喜ぶデザインを取り入れる

可愛くて上質なファミリアのテーブルウェア

大人が満足する上質さと、子どもが喜ぶ可愛らしいデザインを兼ね備えたファミリアのテーブルウェア&キッチングッズ。40年ほど前の洋服で使用されていたアートを転写した九谷焼の和食器や、鮮やかな色使いのボウル、グラスセットなどもラインナップ。家で食事をする機会が増えた昨今、子どもたちが手に取るのが楽しくなるようなアイテムを取り入れてみては?

03.機能的&スタイリッシュなお箸を使ってみる

小学生から使える”カトラリーのような箸”

すっと手になじみ、食材をつかみやすいほどよいグリップ感、スタイリッシュなデザインが人気の「スティック」から、小学生からを対象とした子ども用「スティックキッズ」がデビュー。「なんでも大人と同じものを使いたい!」という子どもの気持ちに寄り添い、大人用と同じデザイン&カラーを採用。5色あるので、家族で色違いで揃えるのもオススメ!

04. “猫舌”用マグであたたかいものを美味しくいただく

熱々の飲み物を適温にキープする「猫舌専科マグ」

熱いものが苦手な子どもから大人まで、すべての猫舌さんに捧ぐマグ。真空2重構造の内側に入れた吸熱剤が、熱々の飲み物を約3分で飲みやすい温度に下げ、その後は適温をキープしてくれるから、冷ましすぎて冷えてしまう心配もない。子どものホットココアやスープ、猫舌な大人が楽しむコーヒーetc.……、ひとつあれば、猫舌ファミリーの救世主になること間違いなし。

05.親子でおいしい産直野菜を味わってみる

新鮮食材が揃うオンライン・マルシェ「食べチョク」

自宅で過ごす時間が長い今こそ、子どもを野菜好きにするチャンス。産直の新鮮野菜が買えるECサイト「食べチョク」を利用して、鮮度抜群の野菜のおいしさに触れてみては? 野菜だけでなく肉や魚、市場に出回らない珍しい食材も見つかるので、親子でチェックするのも楽しいはず。子どもの食育として、家族のコミュニケーションとして、活用しない手はない!

 

※リンク先で掲載している「おやさい妖精」とのコラボレーションは現在終了しています。

 

LATEST POST 最新記事

第3回 : 教育の多様性とテクノロジー
第2回:コンヴィヴィアルな家族のあり方
第1回:多様な生き方、暮らし方
トレンドのくすみカラーが満載。軽さも魅力の村瀬鞄行「ボルカグレイッシュ」【2023年入学ラン活NEWS】